【イベントレポート】プロに教わる! はじめての動画制作〜みんなで作るみなかみの紹介ムービー〜開催しました!

 9月17日(土)、お天気に恵まれた中、群馬県主催でデジタルクリエイティブ人材育成拠点「tsukurun」による、「デジタルクリエイティブ人材育成出張講座(出張tsukurun):プロに教わる! はじめての動画制作〜みんなで作るみなかみの紹介ムービー〜」が開催されました。


 参加者みんなで素材を持ち寄って、プロも使うソフトで動画を作ろう、という本企画。参加してくれたのは、高校生・中学生合わせて5名の学生さんです。


 講座は、学習室、tsukurunおよび講師陣の紹介から始まり、さっそく今回扱うソフトAdobe AfterEffectsの使い方についての話に進みます。



 画面に配置されたツールの意味や、動画素材の取り込み方、意図した順に表示する方法、文字の入れ方に場面や文字へ特殊効果を付ける方法……。話に真剣に耳を傾け、分からない所は都度立ち止まり、講師の方から丁寧な指導を受けて動画を作っていきます。


 そして、苦労しながら進めること約1時間40分。動画が完成しました。そのうちの1つがこちらです!



 動画素材が同じでも、言葉の内容や色・効果の細かな調整などで、参加者全員少しずつ印象の違う動画ができあがったのが興味深かったです。


 動画が無事完成した後は、動画制作の一例として3DCGの実演を見せていただいたり、講師の方への質疑応答の時間へ。


 質問では、「今回のような作品を作るのに必要なパソコンの条件」や「パソコンの予算」「3DCG上達のコツ」など、今後の制作を意識した内容が活発にやりとりされ、濃密な時間が終了しました。


 今回使用したソフトは、プロも使用する本格的な動画ソフトの1つです。講座を通して高機能なソフトの基本を知ることで、動画制作に興味のある子たちが次のステップに踏み出すためのきっかけ作りになれたなら幸いです。



 

【tsukurun(ツクルン)とは】

令和4年3月オープンした、小中高生を対象とした群馬県のデジタルクリエイティブ人材育成拠点です。最先端のデジタル機材やソフトウェアで創作を学ぶことのできる全国初の施設であり、3DCGやゲームプログラミング、VRなどのデジタル技術を駆使しながら新しい価値を生み出す、次世代で活躍する人材の育成を目指しています。

https://gunma-tsukurun.jp/


8 views