【みなかみ町在住・在学の高校生対象】みんなでみなかみ町の香りが楽しめる学習室のアロマオイルを作ろう!〜参加者大募集!



10月8日(土)10:00~ 後閑駅ナカ学習室

町内在住・通学の高校生を対象とした「みんなでみなかみ町の香りが楽しめる学習室のアロマオイルを作ろう!」を開催します。


たくみの里にアロマ専門店「Licca」より長壁早也花さんを講師にお招きし、学習室専用アロマオイル作成会を行います。各自制作したアロマをスプレーとしてお持ち帰りもできます、ぜひご参加ください。


 

【イベント概要】


 みなかみ町の豊かな自然、アロマオイルを抽出する原料となる植物や水が豊富であることと地元の人の温かさに魅力を感じて移住してきた長壁総一郎さん・早也花さんご夫婦。”自然の香りを取り入れることで、いつもと変わらない毎日を少しでも幸せに満ちたワクワクした気持ちで過ごしてもらいたい”という想いでアロマブランドLiccaを立ち上げました。

みなかみ町の森を整備する際に出る間伐材の枝葉を主な原料とし、みなかみの湧き水と薪を使ってひとつひとつ丁寧に蒸留し、木々の香りが凝縮されたエッセンシャルオイル(精油)を制作しているLicca。みなかみ町の森から採れた香りをブレンドして、みなかみ町の学習室をテーマにしたアロマオイルをみんなで作りましょう!


■日時  10月8日(土)10時00分~12時00分

■場所 後閑駅ナカ学習室(JR上越線 後閑駅舎内)

■対象 みなかみ町内在住・在学の高校生

■定員 8名(応募者多数の場合は抽選)

■料金 無料


■申し込み方法

下記メールフォームに必要事項を記入して、送信してください。

https://forms.gle/Sd7dR8hTEE4rpdxz7


■申し込み期限

10月5日(水)12時00分


■当日の流れ

講師にみなかみ町の自然のことや、香りの原料、効能を聞き、みなさんにそれぞれが思い思いにアロマをブレンドしてもらいます。できあがったものを発表してもらい、参加者のアイデアや意見を聞くディスカッションを通して1つの香りをつくります。完成したものを学習室の香りとして、開発経緯の紹介とともに設置。アロマオイルを設置することで、香りを通してみなかみ町の資源の活用方法を学び、香りの効能による作業効率の向上やストレス緩和、集中力UPなど学習室がより勉強しやすい環境になればいいなと思います。


■その他

◇申し込み期限終了後、e-mailにて個別にご連絡いたします。

◇感染症対策として、検温・消毒・マスクの着用へのご協力をお願いします。

◇お越しの際は公共交通機関や近隣の駐車場、駐輪場をご利用ください。

◇会場内での食事はご遠慮ください。水分補給は可能です。

◇状況により、体験内容を調整させていただく場合がございます。

◇当日は、今後の運営や広報の資料とするために、講座の様子を撮影・録画させていただきます。あらかじめ  

 ご了承ください。


【近隣駐車場・駐輪場情報】

  1. 後閑駅前駐車場(コインパーキング)

  2. 駐輪場 後閑駅前駐車場 隣接

  3. 駐輪場 水上駅方向 線路沿い・月夜野ドーム付近

※いずれも学習室専用スペースはございません。ご注意ください。




 


【Liccaご紹介】

たくみの里に店舗を構えるアロマ専門店Licca

店舗にお邪魔すると、みなかみ町の森を整備する際に出る間伐材の枝葉を主な原料とし、みなかみの湧き水と薪を使って蒸留し、木々の香りが凝縮されたエッセンシャルオイル(精油)がたくさん並んでいます。

種類も豊富で悩んでしまうときは、部屋のこんなところに置きたい、こんな使い方がいい、こんな香りの効能を求めている、こんな香りが好きなんですと相談するとおすすめのアロマオイルを選別してくれます。

みなかみ町の資源を活用して、地域の新たな魅力を発信する素敵なお店です。

たくみの里に遊びに行く際はぜひお立ち寄りください。

https://www.licca-from-minakami.com/


【主催】一般社団法人FLAP

【問合せ先】ekinakastudy@gmail.com


21 views